いいね!したくなる女子のつぶやきまとめ♪

「小林麻央さんは民間療法を続けていたため病状を悪化させてしまった」というつぶやき

小林麻央さんは標準の医療を受けずに代替医療・民間療法を受けていたため病状を悪化させてしまった可能性がある、というツイートが話題になっています。

生活・健康
9コメント
19673 view
このエントリーをはてなブックマークに追加

まとめ

死人に鞭打つような…と思われるかもしれませんが、小林麻央さんのことは決して美談にして終わってはならないと1人の医療従事者として私は強く思います。
小林麻央さんは乳がんと診断されてから1年半に渡り標準治療を拒否され、エビデンス(根拠)の明白でない代替医療、民間療法を続けていました。
小林麻央さんから学ぶことは「がんと診断されたら、迅速に標準治療を受ける」ということです。
恐らく、最初に人間ドックで「乳がん疑い」と言われた時に、然るべき診療科で精密検査を受け、標準的な治療を受けていれば生きておられたのではと思います。
民間療法では癌は治りません。
ありゃー。やっぱりそうだったか twitter.com/yukafrsu/statu…
そうだったんだ…。そりゃ、知らんかった…。 twitter.com/yukafrsu/statu…
実は昨日、医師からもこれと同じ話を聞いた。 twitter.com/yukafrsu/statu…
@yukafrsu そこなんですよね…専門外なので(大学以降、乳腺外科全くかじってない…)非常に言いにくいんですがね…余命三ヶ月の〇〇も治療方針がちょっとアレな感じで乳腺外科の友人が激怒してたのを思い出します…
またか芸能人有名人の代替医療 twitter.com/yukafrsu/statu…
スティーブ ジョブスも民間療法に頼ったようなことを目にしたことあるけど…ままならないものですな… twitter.com/yukafrsu/statu…
えっ、そうなの?
お姉さんの麻耶さんが「癌が自然治癒した」と言い張る子宮系スピリチュアル(子宮委員長はる)の信奉者だからかな? twitter.com/yukafrsu/statu…
@CrimsonSepia 真偽は確かではないですが、お姉ちゃんが子宮系にはまっているという噂もありましたね。仲良し姉妹だったようですから、その影響があったとしたら子宮系は本当に罪深いなぁと思います…。
@yukafrsu 知りませんでした、川島なお美さんもそうでしたっけ。非科学的、自然大好きな連中がまだまだ多いですからね。その連中は概して西洋医学は切ったり貼ったりで根本から治さない、でしょうから。予防医学レベルの医食同源とか。悲しい事です。
そーだったんか。落ち着いたら、この辺は話して欲しいな。 twitter.com/yukafrsu/statu…

コメント

名無しさん

なんて有名人って最後オカルトの方にかけちゃうんだろう

名無しさん

情報源を追及されたら一切何も答えず逃げてる上に
呟いた本人はこのツイート削除してるよ。
こうやってデマが拡散されていくのかと恐ろしくなる。

名無しさん

金の延べ棒でマッサージしてたってほんと?効くんかそんなん。

名無しさん

ツイート消すなよ。これを訂正してるコメントとかもいっぱいついてたのにみんな消えちゃうだろ。

名無しさん

気功していたそうだわ

名無しさん

全ては結果だし、もう過ぎた事には変わりないよね…

名無しさん

医療従事者と書けば信憑性が増すから、どんなマイナスな事でも皆簡単に信じてくれる。ある程度拡散されれば、目的は果たされ、アカウント削除してトンズラ。後は無責任にそれが事実として浸透して行き、残された遺族を苦しめる。

名無しさん

ESP科学研究所

名無しさん

代替療法が悪いんじゃなくて、代替療法の内容が問題なのでは?
だって、「アメリカ 代替療法」で検索してみるとここで言われてる事の逆も出ます。
標準療法全否定というのでもなく、組み合わせでうまく生還された膵臓ガンの人のブログもあります。
代替療法全肯定でもなく、批判しているものもあります。

名前:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のまとめ!

公式ツイッターアカウント!

新着まとめ!

ランダムピックアップ!