いいね!したくなる女子のつぶやきまとめ♪

認知症の親の物盗られ妄想に「妖怪のせいなんだよ」と説明すると丸く収まる、というつぶやき!

認知症の母親に「物盗られ妄想」が出たときに妖怪や幽霊のせいにしたら納得してくれた、というツイートが話題です!

生活・健康
0コメント
89 view
このエントリーをはてなブックマークに追加

まとめ

「あんた、あたしの財布盗ったでしょ」というような認知症がある。母にそのような症状が出たが、すべて幽霊のせいにしていたので、二世帯住宅で同居する妹にその矛先が向けられることはない。知人のお母さんは山で道に迷うと狐のせいだという。妖怪や幽霊のおかげで人間世界は丸く収まっていた。
なるほど。。。 twitter.com/eutonie/status…
この手があったか。 twitter.com/eutonie/status…
これ、いい。ものとられは近くでケアする人に向かい、関係が難しくなることがあるから。 twitter.com/eutonie/status…
知り合いの介護従事者の話でも、こういう認識の置き換えをしている話を聞くので、効果は抜群なんだと思う。 twitter.com/eutonie/status…
これほんまに妖怪の正体やで。
ほんまに twitter.com/eutonie/status…
妖怪学では人が作った妖怪として「偽怪」と呼ばれるものがありますが、きっとその中にもこういう出来方があったんでしょうね
妖怪の持つこうした役割を私は「妖怪の公共性」「妖怪の合理性」と言っている。
twitter.com/eutonie/status…
「認知症患者はうちらとは違う非現実的な世界に住んでるよね~。」と介護しててある一定ライン超えるとそう思えちゃう。 twitter.com/eutonie/status…
なんて理想的な妖怪のせいなのね。 twitter.com/eutonie/status…
これ、今度使ってみようかな φ(..)メモ twitter.com/eutonie/status…

コメント

名前:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のまとめ!

公式ツイッターアカウント!

新着まとめ!

ランダムピックアップ!