いいね!したくなる女子のつぶやきまとめ♪

吹奏楽の先生「一日練習しないと取り戻すのに三日かかる、は呪いの言葉です」

吹奏楽指導者の高橋秀典さんがツイッターで「一日練習しないと取り戻すのに三日かかる」という言葉の危険性を指摘しています!

趣味
0コメント
135 view
このエントリーをはてなブックマークに追加

まとめ

「一日練習しないと取り戻すのに三日かかる」は呪いの言葉です。これを信じると呪われ、健康が損なわれます。
こんな根拠に乏しい言葉で生徒を毎日部活に縛りつけ、テスト勉強や睡眠時間を侵食させて何になるのでしょう。
適切な休息が心や体の余裕を作り、結果的に効率良い上達につながるのです。
これピアノでよく言われるやつ。 twitter.com/hidefl2710/sta…
これ、吹奏楽強豪校と合同練したときよく言われた言葉です twitter.com/hidefl2710/sta…
この言葉確か中学の教科書で知ったな。
柔道の谷亮子の言葉だったと思う。 twitter.com/hidefl2710/sta…
うちのバスケ部員が放った言葉。見事に洗脳されてたわけね。 twitter.com/hidefl2710/sta…
逆。休んだほうが、悪い癖が抜けたりして、結局定着すると思います。 twitter.com/hidefl2710/sta…
むしろ1日空けたりとか、気分転換しないと成長しないという事を弐寺を通じて学んだ🤔 twitter.com/hidefl2710/sta…
これな、ピアノしててわかったけど、気分乗らんときの練習ってまあまあ無駄やねんよなー。
1日休んだあと、何故か上達することもある。 twitter.com/hidefl2710/sta…
ほんとこれ。勉強でも仕事でも、疲れてたり眠いまま続けると、次の日修正の山なんだよね。
やる気のあるときに集中してやったほうがすごい効率いいと思う twitter.com/hidefl2710/sta…
これは、ホントにそう。練習とはなんのためにやるのか。人間の身体はどういうものなのか。きちんと考えてない人は、すぐに信じてしまう。まさしく呪いの言葉。 twitter.com/hidefl2710/sta…
これ筋力は一日動かない(病気とかで寝たきりとか)と取り戻すには三日かかるのぱくりでしょ。入院中何度も聞いたわ。 twitter.com/hidefl2710/sta…
科学的に最も適切な休憩のとり方は活動時間と休憩時間を1:1の比率でとることです。
30分勉強したら30分休む。これを繰り返す。
これがもっとも脳への定着率の高い休憩のとり方であることが科学的な実験で証明されています。
意外と休憩はたくさん必要なのです。学生の皆さんにも朗報ですね。 twitter.com/hidefl2710/sta…

コメント

名前:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のまとめ!

公式ツイッターアカウント!

新着まとめ!

ランダムピックアップ!