いいね!したくなる女子のつぶやきまとめ♪

【またか…】ノーベル賞記者会見の「重力波って何の役に立つんですか?」という質問にうんざり!

2017年のノーベル賞受賞者の記者会見で「重力波って何の役に立つんですか?」という質問がなされてネットで「もううんざり!」という声があがっています!

学問・教養
0コメント
186 view
このエントリーをはてなブックマークに追加

まとめ

ノーベル物理学賞の受賞が決まった重力波の観測に、日本人も大きく貢献しました。「ノイズハンター」を自任する若者は、半年で装置の感度を1千倍以上に引き上げました。 asahi.com/articles/ASKB3… pic.twitter.com/Uv4zHpApk6
ノーベル賞記者会見で案の定重力波は何の役に立つんですか?という質問が出て、「漫画や映画が何の役に立つんですかね。心を満たすという意味では科学も同じですよね」という模範解答を返してた。
重力波の件でも出てたみたいだね、「役に立つ」論争。

基礎研究に対して「意味あるのか」「何の役に立つのか」っていう質問は研究者側からしたらウンザリだろうしナンセンスな質問だよね。

でも一方で、馬鹿な質問だと煽り立てるだけで、研究の意義を説明できない人も多い気がする。
重力波って役に立つとか役に立たないとかそういうものなんだろうか……。
重力波の発見が役に立つかどうかの点で判断されてイグノーベル賞だったらこの世はおしまいだぜ
重力波検出できたって何の役にも立たないでしょって言ってる日本人を見て隣国に似たものを感じた
昨日のノーベル賞受賞の重力波についてなんの役に立つのと言う呟きしてた人いたけど…
他にも役にたたないような研究もある。
そんなことを言い始めたら研究はなにもできない。
その研究で違う副産物を産む場合だって有るので役にたたない事はない。
観測でアインシュタインの考えの補完ができた。
ノーベル物理学賞の
重力波についての記事を
見つかるだけ読んだけど

ロマンと夢のある話だなぁ
やっぱり科学はこうじゃなくちゃな
役に立つ立たないよりもまずは夢がないとね
「重力波が何の役に立つの?」「何の役に立つか分からないのに研究して意味あるの?」と思う人は、とりあえずWikipediaでいいので、電気の歴史を知った方が良いと思う。人類は200年近くの間、何の役に立つのか分からない電気の研究を続けてきた過去を持っているのだから。
文系ガイジ「重力波見つけてどうなんの?w役立つの?w」
実験屋理系ニキ「いつか役に立つときがくるんや!相対性理論だって昔は何の役に立つかわからなかったが今ではGPS等に使われてる!!」
理論屋ワイ「は?人類の役に立つ研究とかゴミだろks」
例えば重力波の観測が役に立つかどうか気にする類の人は、なんとか自分の知ってる浅いレイヤーの概念の中でそれを理解しようとしてるのだと思って最近優しくしてる
重力波は何に役に立ちますか?
我々の貧相な想像力では何に役に立つかわからないことだけは言えます

コメント

名前:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のまとめ!

公式ツイッターアカウント!

新着まとめ!

ランダムピックアップ!