いいね!したくなる女子のつぶやきまとめ♪

小学校の道徳の課題「ブラジルの転校生がピアスを注意してもやめません!」

小学校の道徳の課題がツイッターで話題になっています!プラジル人の転校生が注意しても母親の形見のピアスを外したがらないのだそうです!あなたならどんな声をかけますか…?

学問・教養
0コメント
205 view
このエントリーをはてなブックマークに追加

まとめ

娘の小学校の道徳の課題で「ブラジル人の転校生がピアスをしていて、注意しても母からの大切な贈り物と言ってやめません。あなたはどう言いますか」という課題が出たらしいんだけど…とりあえず子どもの権利条約を読ませている。
@askoma よい問題ですね
先生も一緒になって学校に無数にあるイミフなルールを考え直すきっかけになることを期待
えっ? そもそも「注意」するのが間違ってるって言ったらもしかしてなんかバツだったりするんだろうか? まさかね…? twitter.com/askoma/status/…
これは文化の尊重とかそういう文脈じゃなくてピアス禁止のルールをやめるべきだよなぁ。そうでないと、禁止されているものを外国人ならOKとしてしまったら、子供はその子を妬むだけだ。 twitter.com/askoma/status/…
それが自分たちの人権を脅かすものでないかぎり、他国の文化や習慣に干渉するのは人権侵害だし、文化と民族への侮辱。

国をまたがずなくても、他人の家の文化や習慣に口出しするのだって、それくらい卑しいふるまい。

注意したことを「ごめんね、知らなくって」と詫びる、が正解では? twitter.com/askoma/status/…
転校生と他のメンバーでお互いの認識を話をしながら理解した上で、どうするかを皆で話し合って決める。
正解が決まってる話ではなく、皆が当事者意識を持って話し合って決める過程が大事。 twitter.com/askoma/status/…
これEテレの道徳番組(ココロ部)そのままのテーマなんだけど、番組では転校生の子の事情・同じクラスの子達の気持ち等を取り上げつつ【どうするのがいいと思うか】を尋ねていて、決してどう言うか=やめさせるかって話じゃなかったんだけどな…どこで捻じ曲がったのかな… twitter.com/askoma/status/…
校則を守れないなら
そもそも転校してくるな
って言うかな twitter.com/askoma/status/…
ピアスは家に大切に保管するように指導すればよいのでは。というか子供の権利条約にも無条件にピアスが許されると解釈しうる条文はありませんでしたが。 twitter.com/askoma/status/…
これおジャ魔女どれみで見た twitter.com/askoma/status/…
おジャ魔女どれみに、同ネタのストーリーあったな。ももこの。 twitter.com/askoma/status/…
なんか覚えのあるエピソードだと思ったらおジャ魔女か!!! twitter.com/askoma/status/…

コメント

名前:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のまとめ!

公式ツイッターアカウント!

新着まとめ!

ランダムピックアップ!