いいね!したくなる女子のつぶやきまとめ♪

【お酒は百薬の長】適量のお酒は心血管の病気を防ぐというのは嘘?

「アルコールに適量なし」というツイートが話題になっています!少量のお酒は体に良いという話は統計のマジックから導かれたあまり根拠の無い説なのだそうです…。

生活・健康
0コメント
28 view
このエントリーをはてなブックマークに追加

まとめ

「アルコールに適量なし」疫学者の書いた面白い記事。適量のお酒は心血管の病気を防ぐといった疫学調査が出るのは、その層がもっとも社会経済的に恵まれているからという、実に分かりやすく元も子もない話。... fb.me/8QXnHPW4t
「お酒を全く飲まない人と比較して」というのもポイント。全く飲まない人というのは体調崩してお酒を止めた人や体調悪いからお酒を全く飲めない人を多く含むからという分析。「 お酒は適量ならいい」って信じたいけど、交絡は無数にあり人間は自分に都合のよい仮説を信じたがるもの。 twitter.com/rikomrnk/statu…
やっぱりな… twitter.com/rikomrnk/statu…
貧乏人ほど安酒大量摂取するからね、仕方ないね twitter.com/rikomrnk/statu…
医学生の時に授業で「お酒を適量飲める人(楽しめる人)というのは、ある程度の知的レベルと経済力がある方が多い」と神経内科の教授が話しているのは凄く印象に残ってる。自身を律する事ができる人ね。 twitter.com/rikomrnk/statu…
酒好きは社会経済的に恵まれてる?ってこと?
だから適量ってことなんだと思うけど。

飲み過ぎや、のんだくれ、キッチンドリンカーは以ての外なんだろうけど。 twitter.com/rikomrnk/statu…
基本的にお酒は体の健康には害になるという認識になってきています。最近のワタクシは。
これを読んで(日本語のツイート部分のみ)納得。
でもお酒は好きです。合法的な習慣性のある弱毒性の神経毒で、いいものは効能(おいしい)多く害少なめ、逆は逆だけど最近は安くても少しマシ、等々。 twitter.com/rikomrnk/statu…
正論ぐぬぬ・・・
だが健康のために酒を飲んでるわけではないので無問題。「そこに酒があるから」 twitter.com/rikomrnk/statu…
きっと飲める人は皆薄々感じていたろうに。。。 twitter.com/rikomrnk/statu…
やはり酒は毒… twitter.com/rikomrnk/statu…

コメント

名前:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のまとめ!

公式ツイッターアカウント!

新着まとめ!

ランダムピックアップ!