いいね!したくなる女子のつぶやきまとめ♪

医者がワクチンで儲けてるはウソ、小児科医の人のつぶやき。

「医者がワクチンの味方なのは儲かるからだ」という説は嘘っぱちであると、ツイッターのお医者さんが話していました。

生活・健康
0コメント
53 view
このエントリーをはてなブックマークに追加

まとめ

よく偏った人たちが「医者がワクチンの味方なのは儲かるからだ」的な言説をされるのを見かけますが、開業してみて、ワクチンやってみて、実感を持って言えるようになりました。儲かりません。
適切でない言葉を使いますが、簡単に言うと原価率が50パーセントくらいです。利幅が薄い。普通に診察すると小児科の場合4000円ほどの粗利益になりますが、ワクチンは2000-3000(インフルは2000円を切る)円、そこから更に安全のためのコスト(主に人件費)がかなりかかります。
実際、ワクチン時間帯の僕の収入は、現状、ゼロに近いです。もうすこし慣れて数をこなせば増えますが、通常の診療報酬を上回ることはないでしょう。
それでもワクチンやるのは単純に使命感、それで苦しい思いをする子どもが減る、そういう思いであります。
現場からの報告。「ワクチンはもうからない」 twitter.com/simbelmyn/stat…
これは私も耳にした事がありました😳 twitter.com/simbelmyn/stat…
これ、本当にそうです。
仕入れ値、手間、人件費考えると絶対儲かりまへん。 twitter.com/simbelmyn/stat…
仕入れ伝票見せてもらうと驚きますよね。
基幹病院だと人件費にもならない。(元々病院は大きくなると半端ない維持費がかかる)
twitter.com/simbelmyn/stat…
こんなん当たり前で、病気がはやった方が儲かるにきまってるわ。 twitter.com/simbelmyn/stat…
発症させて治療費取る方がはるかに儲かると素人でも思うわ。 twitter.com/simbelmyn/stat…
時給2000円くらいにしかならない。医者の平均時給である5000−10000円にはとても届かない。という意味なんだろうなぁ。医者がワクチンの見方なのは、病気が減って公共の福祉に貢献できるからだろう。 twitter.com/simbelmyn/stat…
勤務医としては
ワクチンで病気になるひとが減る→病院に来る患者さんが減る→病気になるひとも仕事も減ってうれしい→ワクチン打ちましょう twitter.com/simbelmyn/stat…
我々勤務医であれば、予防接種はそれこそ”全く”給与に反映されません。
何故、予防接種をお勧めするかといえば、「予防接種をしなかったことで不利益を受けたお子さん」を多く拝見しているからに他なりません。 twitter.com/simbelmyn/stat…

コメント

名前:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のまとめ!

公式ツイッターアカウント!

新着まとめ!

ランダムピックアップ!